「 月別アーカイブ:2016年12月 」 一覧

ブロッコリーvsカリフラワー戦争★現在ブロッコリーが優勢の様子

ハイスクールカリフラワーイヤーor Dumpling? 高校が体育の盛んな学校だったこともあり、柔道部のでかい奴がゴロゴロいるような環境だった。みんな頭は坊主で眉毛が細く、耳はカリフラワーイヤーだった …

お節料理【芽が出る】はカイワレ大根スポンジごとinに★くわいはQuietで天下泰平

3年越しのくわいをようやく貰えた 3年越しにようやく、くわいを農家のおばちゃんから貰った。 生産物の集荷に行くと必ず缶コーヒーをくれるおばちゃんがいる。他にもできそこないのペコロスの様な玉ねぎを20k …

【蕪とスーパーカブ】昔からあるバイク屋は大概愛想が悪い。しかしもう潰れただろうと思ってストリートビューを見てもまだある。

なんとなく売れ行きが年々減り続けるカブ 売るのもなんとなく難しい カブの葉が黄色く変色してしまい売り物にならず貰ってきた。 カブは葉付き販売が基本だが折れやすく、変色しやすい。特に袋に入れていないと半 …

ゴキブリとニンジン

今年はにんじんがやたら高い年だった。安い年なら3本で98円くらいだが、今年は500g(2~3本)で198円が普通だった。 気軽に買える金額じゃないよなぁ~っと思いながら値段をつけるが、相場が高い時に生 …

ゼスプリゴールドガールよ何処へ

ついにキウイフルーツの出荷が始まった キウイフルーツの出荷が始まるとまた冬が来たなと思う。11月中に収穫したものを2℃くらいで貯蔵し、12月中旬から3月初旬くらいまで出荷が続く予定だ。出荷の前にガスで …

キンカン饅頭は俺が考えた→ググったら既にめっちゃあったわ

私とキンカン 出会いは古い。 5歳に満たないまだ記憶もおぼろげな頃、幼馴染が愛用していたのがキンカンだ。虫刺されに垂れる程塗りたくり汗と泥で混ざっていた。ムヒもとことん愛用し、池田和光堂の歌もよく歌っ …

もし縄文人だったら真っ先に食べる秋の味覚トップ3

山菜は無料(タダ)なのがいい 私はむかごが自生しているポイントをまだひとつしか知らない。しかもそこから1個しか採ったことがない位貧弱だ。見つけたら大概はヤマノイモ目当てで掘ってしまうからだ。 なんせ自 …

【予言】菊芋は50年後のお節に入っている【子宝・子孫繁栄】 ゆるキャラの犬りん★

要注意外来生物リストにロックオンされております 先日菊芋をたんまりもらう機会があったので分けてもらった。チョッと古いが食べる分には充分だ。 奥さんがもらった菊芋植えてみようか~?などと言っていたので繁 …

【ハクサイむきむき運動】残りの保存方法は新聞紙で巻いて常温日陰に立てておけ!

ハクサイは打率2割のホームランバッター 今年はスリーランくらい 今年の冬はなんと言ってもハクサイが高い!店頭価格1玉で2~3kgで500~800円くらいしてます。 鍋料理に欠かせないのですが、これだけ …

ターサイ?タアサイ?ターツァイ?→ 【新名】 ミステリーサークルにしよう!

数年前の2月の話。前日に粉雪が降った吉野川沿いの畑に、優しいと評判の農家のおじさんと突っ立って風に吹かれながら話をしていた。 ひとしきり寒いだの、天気が異常気象だの、値段が安いだの業界の挨拶程度の話を …

【プロフィール】

【プロフィール】

野菜ジャーナリスト、野菜占い師、古物商。
その他ひょうたんの栽培加工販売、野外フェス等へのオリジナル料理「コブラ巻」の出店、顔出し看板の作成、Earth,wind & COBRAでのファンクボーカルなどなどなど精力的に活動している。